未熟者の日記

不定期更新、心の琴線が響いた時書いています。

ある小説に、私の好きな小説に書いてあった言葉を簡単にしたものです。

 

「人はウソをつく、ウソは二種ある。一つは自分を守るため、もう一つは他人を守るため」というくだりです。

 

私は聖人ではありません。

でも、前者のウソはほぼありません。

今回もそうです。

私はウソをつきました。

私から解き放ち、幸せになって欲しいためだけです。

 

いつかこうなることはわかっていました。

久しぶりに自分を褒めます。

伝わらないと思います。

分からないと思います。

でも、自由です。

恨み辛みをされると思いますが、それよりも自由になってください。

 

気持ちはあの時書いたノートと一度も変わっていませんし、変わりません。

 

それが私の意地です。

 

いつかこうなることはわかっていました。

知り合った時から。